2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月26日 (木)

無理は禁物 わかっちゃいるケド

15日に 札幌に出る用事があって出かけたんですが
寒さで酸素ボンベが誤作動し 一日低酸素状態でいたせいで
体調が悪く、、、、、 でも、しなければならない用が山ほど。(;ω;)
ようやく 明日北大の診察日です。 はぁ・・・シンドぃ。

1と月に2度も札幌往復はかなりな重労働なので
明日は一泊する事にしました。
(泊まるにもホテルに酸素の手配しなきゃなんない
あんぽんたんには、ヘルパーさんをお願いしました。
雪 止んでくれるといいなぁ。
オトしゃんは 今朝4時から除雪して出勤していきました。

それでも2~3日 天気がいい日があったので
あんずの散歩のお供してあげました。
(ボンベ無しで 歩いているのでかなりキツイです)

Dscf6881

まずは 一番高くなっている所に上りあたりを見回し
Dscf6883

煙突が壊れた家裏を偵察に

Dscf6884

煙突は土曜日に直ったので 異常な~し

現在 屋根からの落雪はこんな感じ。
まだ2月3月と雪が降るからねぇ・・・・
下の雪と屋根とつながってしまいます。

Dscf6882

たんは 外に出ないのでますます肥え太り
ついに私のウエスト周りを超えました。

Dscf6885

背中に乗っているのは30cm定規。
ベタッとした座り方をしたらほぼこの広さに広がります。
私はもう この巨猫を持ち上げられません。

Dscf6887
                 新聞紙が小さくみえるよ・・・・( ̄◆ ̄;)

雪道は酸素ボンベカートがうまく進まないので
歩行するにも 担ぐ状態。 へろへろ・・・・

じっと 家に籠って春をまちます。

28日(土曜日)テレビ東京制作「余命コミュニティ」
がテレビ放送されます。
13:53~14:23までのドキュメンタリーです。
余命を宣告された人間がその後、なにを思い生きているか
脳腫瘍を患っている男性をメインに 私もチラッと取材に
協力しています。
関東だけのローカル番組ですが お時間ありましたら
ご覧ください。 
生のカズにょんが大写しで・・・(笑)

2012年1月18日 (水)

久々の晴れ!

Dscf6876
一見少なそうに見えるけどこの倉庫の屋根の雪1M以上あります。
窓が高さ1Mだから比較してみてね。

地元の灯油業者さんもビックリ!の大雪。
今年は異常 街中も多いけれど山の中はその比ではない。
ニャンズが出たがらない。

でも、今日は 晴れ~~~~!
最高気温もプラスになるかな? 屋根の雪が落ちまくってる。
すごい音だよ。

ぽんずがまず外に出て チッコ~~~
Dscf6865_3
やっぱり 外がのびのび出来ていいでつscissors

それから あんずが出て
Dscf6877
ワタシはここいら 掘ってみるです。

2匹で外を走り回ってご帰還。
Dscf6871
オレ あんまし雪は好きじゃないけど 皆出るからお付き合い。


日差しが入れば 暖かい我が家。
このままだと 日中はストーブ18度くらいでも大丈夫かな?
先月の灯油代は4万を超えた、
電気はメーターが雪に埋まり 計測出来ないので
推定の料金で2万。

冬場は光熱費が痛いなぁ・・・・

Dscf6870
最近カリカリが不味いのはそのせいでつか?

Dscf6872
オレのは不味いのそのまんまだな。

なははは・・・・ちょっとグレード下げたらバレちゃったcoldsweats01
たんのはダイエットカリカリだからしょうがないよね。




2012年1月14日 (土)

雪降りすぎです#

むちゃくちゃの大雪

去年まではどんな事があっても猫トイレを拒否していた
あんず。
今年は 雪を見ただけでUターン。
しょうがないです。 って顔でトイレ使っています。

Dscf6850
           たん臭い 砂はほんとは嫌いです凸(`、´X)


3匹で2個はすくないのかなぁ・・・(巨大トイレですが・・)
日になんども掃除して 寝る前は必ず掃除しておくんだけれど
あずちょんの チッコ垂がまた始まってしまった・・・
ここ2年ほど 布団へのチッコはなかったのに・・・・

幸いな事に私のベットには敷きパッドの上に断熱シートを
敷いているから ベッドに被害はなかったけれど
朝から シーツ・枕・タオル・・・洗濯してます。
今晩からは かけ布団にもおねしょシーツ被せないとダメかなぁ

Dscf6852
ぼくちんは一日1回は外に出るでつ

Dscf6859

大雪で家庭用除雪機が間に合いません。
私は 雪かきが一切できないので 
オトしゃんが一人で頑張っていましたが・・・・

お隣さんがブルドーザーで除雪してくれました。
農家は規模が違います。
家庭用除雪機なんてちっこいものは仕上げ用
基本はブルです。一軒に一台は持っています。
巨大なミルクタンカーが入ってくるわけですから
ちまちま小型除雪機なんて使っている訳にはいかないんですね。

「ついでだから~」ってやってくださいます。
ありがたい事です。

冬は 気温が下がりすぎで 酸素ボンベも壊れるので
外出もままなりません。
やはり 週1度の習い事は無理でした。
しょうがなく 月2回でそれでも 続行する意気込みで頑張っています。

Dscf6861
猫草~~~ おいしいです!     ぼくちんも狙ってたでつ ウマウマ

無印良品の猫草は安くて おすすめです。good

オレ 草なんか喰いたくねぇ~~~~~
114_300


2012年1月 4日 (水)

今日から平常営業・・・マテ

今日は オトしゃんのバースデーです。
ぼくちんは オトしゃんが持って帰ってくる
バースデーケーキがとっても楽しみでつ。

Dscf6823

残念だったねぇ~~~
今回はチョコ生なんだよ~~~~ん

201214


オトしゃん57歳 ああ・・定年の足音がヒタヒタと。weep

2012年1月 3日 (火)

ようやく のんびり?

道南は大荒れになることもなく 穏やかな正月でした。
娘は2日に 東京に戻り。

あん・ぽん・たん ようやく「ほっ」とした模様。
娘が居る間はタワーで寝てなかった ニャンズ。

2012132
ようやく ぼくちんのペースになったでつ

逃げ惑うという事はなくなったぽんずですが、やはりかなり緊張してたみたい。
「幻猫」だった頃に比べたらずいぶんと人間に慣れたもんです。

Dscf6821
大サービスして じゃれてあげたでつ。

あんず姉ちゃんは・・・・・
娘用に敷いた布団をことごとく自分の匂いに染め。
おねしょシートでガードされるという 情けなさ。
それでも 一番なついていて 一緒に散歩してたよね?

201213
ワタシの匂いじゃない人は みとめないです。

たんは
「お前は 実家にかえるのかぇ?」という意地悪に一瞬固まる。

Dscf6807
          えっ!? 実家?

でも一番のんびりしてたのはたんか・・・KYだしね(*^ω^*)ノ彡

Dscf6813
お姉ちゃんがクレーンで取ってくれた「まんちかん」を抱っこするたん。

2012133
毛布を抱っこするのも覚えた。 オレ 毛布うれしいっ!

2012131
新聞くしゃくしゃは・・・覚えなくていいっ#  楽しいぜψ(`∇´)ψ

たんの腹回りはついに 私のウエスト周りを超えました。
最高です。

2012年1月 1日 (日)

2012年のご挨拶

Ojiji201211

あけましておめでとうございます。

のどか~~な 正月を迎えるハズが
新春より あんずのチッコお年玉を喰らい。
家じゅうチッコくさ~~~~~ (泣)

Dscf6787
掛布団通り越して敷布団にも届いていた。crying

あんずには気持ちよかっただろうなぁ。
お布団を敷いたときに すぐに乗っかってきて
嬉しい 嬉しい オーラ満開だったもん。

Dscf6790
繭玉つくりは手伝ったです。

Dscf6802_3

 

Dscf6808
豪華おせちを食べた後は 人も猫も寝正月。

Dscf6809_3
来年は他家のヨメになっているかもしれない娘。
寝正月できるのも今年が最後なのかもね。

今年も ぼちぼちと更新していきますので
よろしくお願いします。m(_ _)m

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »